みなみ北海道 ふくしま留学

卒業生の声

2022年05月27日

卒業生の声 / 相馬音佳さん

相馬音佳さん
〈令和元年度卒業生・小樽市役所/小樽商科大学〉

私は高校在学中に全商協会主催の検定全9種目の1級を取得しました。高校入学前から目標にしていたことで、達成者が道内で5名と聞き、自分のやり遂げたことに誇りを感じています。計画的に効率よく努力することが身につきました。

公務員になりたいという希望と上級学校に進みたいという希望の両方を叶えるために、先生方に多くの時間を割いて指導していただきました。特に小論文対策では、日頃から新聞に目を通して、時事問題に関心を高める必要がありました。また、面接でも大学生や公務員として必要な情報は調べて整理しました。小樽市役所では議会事務局に配属になりました。新聞を読む習慣や面接で調べた情報がかなり役に立っています。パソコンを使用する業務が多いのですが、キー入力のスピードはもちろん、高校で学んだ便利な操作方法などのありがたみも感じています。電話応対や来客対応では、高校時代の茶華道部で身についた礼法や丁寧な所作が自然に出てくることもあります。

仕事が終わると小樽商科大学の学生として切り替えます。 コロナ禍でオンライン講義が主流なため、大学生という実感がありませんが、経済の勉強をしていると高校時代の商業の学習とつながっているので、とても興味深く学んでいます。

親元を離れて下宿生活をしながら、社会人と大学生の両立をするために、規則正しい生活を心がけて頑張っています。高校生活での努力や経験が将来の可能性を広げてくれるものと信じています。後輩の皆さんも頑張ってください。

北海道福島商業高等学校

北海道松前郡福島町字三岳161番地
Contact:こちらから>>

オープンキャンパス開催
詳しくはこちら